風と光を取り込む家 広島市東区S様

健康寿命を延ばすためのリフォーム

リフォームデータ
  • 住所  :広島市東区
  • 築年数 :築約30年
  • 家族構成:40代ご夫婦、お子様2人
  • 工期  :約3カ月

明るく健康的で便利な居室を生みだす間取り

リフォームのきっかけ

ご実家の隣の家を中古で購入し、10数年お住まいになっていたS様。数年前から時折、住宅展示場などを回り、新築や建て替えも 検討していました。

リフォームを終えて

希望を全部聞いてもらえたのがすごくうれしかったし提案も素晴らしかった。何でも相談でき、色々な変更にもとても柔軟に対応してくれて すごくありがたかった。大満足をもたらす素敵な我が家になりました。

リフォーム物語

ご実家の隣の家を中古で購入し、10数年お住まいになっていたS様。数年前から時折、住宅展示場などを回り、新築や建替えも検討していたと言います。
しかし、住み慣れた土地を離れたくなかったことや、建替えると建ぺい率の問題で家が狭くなってしまうということもあり、リフォームを選択。「新築より、リフォームの方がどのような空間になるのかというイメージがつかみやすかったので、正解でした」と話されます。

以前は、居間として使っていた和室とダイニングに日が入らず暗かったそうでカビの発生といった問題がありました。明るくて風の通る居室にするため、LDKを日の入る東側にして、サニタリーを西側に集める間取りに大きく変更しました。 お子様たちがアレルギー性の皮膚炎に罹ったり、室内で飼っていた愛犬の毛が抜け落ちたりということもあり、「スペースを分けて環境をよくし、ペットと共に快適に暮らしたい」という要望により、玄関脇の屋内に犬小屋となるスペースも設けました。

階段は梁が低い上に傾斜が急で危なかったため、高さを確保しながら傾斜を緩やかにしました。
また柱や配管などの傷みがひどく、工事段階で大幅な修復や補強を しながら改装。今回のリフォームに合わせて耐震工事も施工し、喜びに安心もプラスされました。

明るく風の通るLDKで楽しい会話が弾みます。以前はテーブルの隅に置かれていた奥様の大好きな観葉植物も壁面収納に飾られ、癒しの空間を演出。 リフォームはお子様たちにも良い影響があったようで、「お姉ちゃんは自分の机で勉強するようになって、下の子はすごく活発になりました」と、ご夫婦ともうれしそう。

ご主人たっての希望で浴室はTV付きに。しかし「妻や子どもたちのほうが、なかなか出てきません(笑)」とご主人。鮮やかな色調の浴槽はお子様が選びました。 トイレは窓を付けて明るく爽やかに。愛らしい壁紙で優しい雰囲気に仕上がり、奥様のお気に入りです。

2階はご家族のプライベート空間。ご夫婦の寝室には小屋裏を設け、収納力を大幅にアップ。
仏壇やアルバム、小物などを収める造作家具も備え、お部屋はすっきり。 お子様の部屋は、それぞれ壁紙の色を変えています。バルコニーは物干し場として活用するとともに、室内に広がりをもたらせています。

山根木材リモデリングとの出会いは知人からの紹介。
「まず希望を全部聞いてもらえたのがすごくうれしかったし、提案も素晴らしかった」と振り返ります。
「何でも相談でき、色々な変更にも、とても柔軟に対応してくれて、すごく有難かった」と、大満足をもたらす素敵な我が家になりました。

健康寿命を延ばすためのリフォーム

山根木材のお悩み解決リフォーム提案

狭いキッチンには物があふれていた

タンスにスペースを取られ狭かった寝室

片づけられない空間だった子供部屋

間取り

間取りビフォアー
間取りアフター

他のものがたりを見る