光とゆとりが満ちあふれる住まい 広島市T様

趣味・インテリアを楽しむリフォーム 実家リフォーム​

リフォームデータ
  • 住所  :広島市
  • 築年数 :築約50年
  • 家族構成:30代ご夫婦
  • 工期:約5カ月

階段を移設して2階に広々LDKを生み出したT様邸。〝ふたりで作りたくなる〟キッチンを囲む、ゆったりとした空間が心地よい住まいです。

リフォーム物語

おふたりとも料理好きで、キッチンを中心とした広いLDKをお望みだったT様ご夫妻。
年に数回、友人を招いてホームパーティを楽しむそうで、 先達てもお披露目も兼ねたパーティを開催。
「広いカウンターがすごく便利で、大人8人、子ども2人の参加者がワイワイ言いながら集って、楽しめた」とのことで、 にぎやかな光景が眼に浮かびます。

ご主人の祖母様のお宅だった家をリフォームしたT様邸。ご主人やご家族のみならず、親類の方々にとってもおばあ様との思い出の場所や品も大切に残しながら、 T様ご夫妻のこれからの暮らしを豊かにするためのリフォームでした。

山根木材グループとの出会いは、情報収集に訪れた住宅展示場。
山根木材のモデルハウスがイメージにぴったりで「こんな風にリフォームしたい!」と感じたそうです。
その後、HPから相談し、ショールーム「納得すまいる館」を訪問。木を大切にした家づくりとスタッフの誠実で丁寧な対応ぶりで、心を決めました。

リフォーム前にはすでにダイニングテーブルは決まっていたそうで、それに合わせてレイアウトを考案。インテリアはお手持ちの品も上手に取り入れながら、色味の 統一感にも気が配られ、玄人はだし。
「楽しみながら進められた」と話します 高校時代、吹奏楽部で一緒だったというおふたり。現在も演奏活動を続けておられ、練習室は必須。「音の心配をせず、吹きたいときに吹けるという安心感がうれしい」 と話します。

間取りは同社から提示された3つのプランの中から選択。カウンターの広さや出窓の種類などの提案も受けながら充実させていきました。工事開始後もご主人が毎週、 現場を訪れ、窓の位置や大きさ、コンセントの位置などの細かい部分についてもその都度打ち合わせを実施。

「確認しながら進めていけたので安心でした」と、振り返ります。

「リフォームは、コミュニケーションが重要。自分の目で見て確かめて、感じたことをすぐに伝えられる関係と環境が大切だと思います」とT様ご夫妻。
「私たちの要望を十分に聞き、現場での急な変更にもしっかり対応してもらえたのがうれしかった」と話します。

また、思い入れのあるものを再利用できたことも満足を 生みました。
「どこにどう使うかなど素人ではなかなかイメージできませんが、想いを伝え、皆さんが試行錯誤してくれた結果です」とのこと。 「こんなに(素敵に)なるとは思わなかった」と語る奥様のこぼれるような笑みが、リフォームの大成功を物語っています。

趣味・インテリアを楽しむリフォーム 実家リフォーム

山根木材のお悩み解決リフォーム提案

キッチンを中心とした広いLDKが欲しかった

ゆったりと過ごせる空間が欲しかった

趣味を楽しめる練習室が欲しかった

間取り

間取りビフォアー
間取りアフター

他のものがたりを見る