居心地良い夫婦の住居 広島県呉市M様

実家リフォーム 暮らしを楽しむリフォーム​

リフォームデータ
  • 住所  :広島県呉市
  • 築年数 :築約50年
  • 工期  :約3カ月

ナチュラルと和の調和

リフォーム物語

呉市の山間を象徴する野呂山のふもと、その土地を受け継ぎ自慢のピオーネを収穫するM様ご夫婦。
ご主人のご両親が亡くなる前から引き継いで きた家業ですが、同じ呉市にご主人の家族は住まいを持ち、実家とは距離があり不便も感じておられました。 農業に専念するなら、夫婦二人でこちらへ移ろうと決められたのが、リフォームのきっかけになりました。

昔ながらの日本建築は、典型的な農家の間取り。玄関横や敷地に農機具を収納する土間が確保されていましたが、日当たりと風通しの良い場所にプライベートの スペースはありませんでした。

ダイニングキッチンは北側で道路より低い位置にあり、湿気や虫の害がひどく、悩まされていました。 まずはここで暮らすご夫婦のこれからを考えた快適空間をプランニングしていきました。

明るく開放感のある暮らし。農機具と生活用品の充実収納。 ワンちゃんと猫ちゃんの遊び場を実現。仏間や鴨居・欄間も残せたリフォームにご満足いただきました。

実家リフォーム 暮らしを楽しむリフォーム

山根木材のお悩み解決リフォーム提案

土間やDKの勝手口が家族の玄関だった

暗く湿気の多い空間だった

以前は土間で出入口はシャッターでの開閉だった

間取り

間取りビフォアー
間取りアフター

他のものがたりを見る