家族の気配が心地よい家 山口県岩国市Y様

二世帯リフォーム 暮らしを楽しむリフォーム​

リフォームデータ
  • 住所  :山口県岩国市
  • 家族構成:ご家族3人、奥様のお母様

上下階で住み分け、玄関は一つの一部共有型二世帯住宅。内階段で家族のほどよい顔合わせが生まれ、安心感をもたらしています。

リフォームを終えて

Y様邸は、2階にY様ご家族3人と1階に奥さまのお母さまが暮らす二世帯住宅。
リフォーム前は玄関を共有しつつ、廊下と階段で各世帯は完全に分離されていました。 しかし、お母さまの年齢や一人暮らしを心配し、お互いの気配が感じられるようにと、この度リフォーム。

リフォーム物語

1階リビングに内階段を設け、家族が出掛ける時も帰宅した時も必ずお母さまのリビングを通ります。
「2階にいても母の気配が感じられます。 料理の香りも漂ってメニューが分かるほど」と安心した表情の奥さまです。

1階は白を基調にライムグリーンをアクセントにした爽やかなメルヘン調、2階は木肌に心休まるナチュラル。希望のイメージを伝えるため、奥さまは写真、雑誌や 本の切り抜きなどをまとめたイメージブックを作成。
「憧れていた2つのイメージを実現できました。夢を形にするって本当に可能なのですね」と奥さまは話します。

2階のキッチンは、奥さまがこだわり抜いた合理的で収納力のあるスペース。 まずは、水屋や収納棚、調理器具、食器類、タッパーに至るまで、キッチン周りで使う手持ちのアイテムを全てノートに書き出しました。そして、何をどこにしまうかを 決めながら、同時に設計を進めたといいます。「出しやすい、しまいやすい収納」「使う場所に収める」ことで、家事効率をぐっとアップさせています。 アイテムは多いものの、どれも無駄な空きスペースなくきちんと収まっているのでスッキリとした印象です。

二世帯リフォーム 暮らしを楽しむリフォーム

山根木材のお悩み解決リフォーム提案

収納力のある玄関が欲しかった

暗くて寒かった1階リビング

合理的で収納力のあるキッチンが欲しかった

間取り

間取りビフォアー
間取りアフター

他のものがたりを見る