スタッフブログ

お風呂のリフォームのポイント:多機能編.

お風呂のリフォームのポイント:多機能編.

記事掲載日:

温泉やスーパー銭湯には、打たせ湯やサウナといった特殊なお風呂も設置されています。こういった機能が自宅にもあれば、お風呂の時間がより楽しくなりますよね。今回は、お風呂の多機能化リフォームのポイントを見ていきましょう。


お風呂の多機能化リフォーム1:打たせ湯

【お悩み】

私は打たせ湯が大好きです。お湯が肩を打ち付けるあの感覚が、本当にたまりません。打たせ湯を使うためだけに銭湯に通っているくらいです。自宅にも打たせ湯があったらいいなと常々思っているのですが、やはり最初からそのような設計にしないと無理なのでしょうか?

【リフォームのポイント】

リフォームによって打たせ湯機能を後付けすることは可能です。主に以下の2タイプが存在します。


打たせ湯タイプ

一筋の水が落ちてくる、おなじみの打たせ湯です。その性質上、浴室にある程度の高さが必要となります。一般的な浴室ならまず問題ありませんが、天井が極端に低い浴室なら、天井を高くするリフォームも同時に行いましょう。

肩湯タイプ

浴槽のふちから、滝のようにお湯が出て肩に当たるタイプです。お湯につかりながら打たせ湯の効果を味わえるのがメリットといえます。専用の浴槽(オプションパーツ)を必要とするため、浴槽が老朽化した時にリフォームするとちょうどいいでしょう。天井の工事が難しく、打たせ湯タイプが設置しにくい場合にもおすすめです。


お風呂の多機能化リフォーム2:ミストサウナ

【お悩み】

ミストサウナが大好きで、銭湯に行った時もお湯に浸からずサウナにばかり入っています。家でもサウナに入りたいのですが、家庭用の後付けサウナというのはあるのでしょうか?

【リフォームのポイント】

家庭用の後付けミストサウナとしては、主に以下の2種類があります。


暖房機タイプ

浴室用の暖房乾燥機がミストサウナと一体になっているタイプです。パワーは抜群で、暖房機能と乾燥機能もついてきますが、別に熱源機を必要とします。合計で50万円以上かかってしまう場合もあるため、より本格的なミストサウナが楽しみたい場合におすすめです。

水栓連結タイプ

浴室の水栓と連結する、簡易的なミストサウナです。数万円で導入することができるため、費用を節約したい場合や具合を試してみたい場合に向いています。


お風呂の多機能化リフォーム3:ジェットバス(ジャグジー)

【お悩み】

私の一家は、全員ジェットバスが大好きです。あの強烈な噴射の当たる感じが最高ですよね。家庭用のお風呂にも、ジェットバス機能付きのものはあると聞いているのですが、後付けは可能なのでしょうか? なお、我が家の浴室は在来工法です。

【リフォームのポイント】

ユニットバスの場合は、オプションとしてジェットバス機能が用意されていることが多いため、工務店に確認してみるといいでしょう。比較的安価でジェットバスに交換することができます。元の浴槽が在来工法の場合、浴槽自体の交換になることが多いので、打たせ湯と同じく老朽化に合わせたリフォームがおすすめです。


まとめ:お風呂の多機能化リフォームで銭湯気分!

お風呂にさまざまな機能を追加すれば、自宅にいながらスーパー銭湯気分を味わえます。お風呂が好きな方は、ぜひお風呂の多機能化に挑戦してみましょう。


関連記事