スタッフブログ

築35年のわが家がリフォームによって生まれ変わりました(リフォーム体験談).

築35年のわが家がリフォームによって生まれ変わりました(リフォーム体験談).

記事掲載日:

このコラムでは、全面改装された方のリフォーム体験談ついてご紹介します。
※山根木材のリフォームではありません。

キッチンと外壁のリフォームを計画

わが家をリフォームしようと決断したのは、経年の劣化が要因ですが、夫の退職というのも大きな理由でした。
なんといってもリフォーム資金が必要ですからね。
35年も経つとあちこちガタがきていて、外壁はひび割れや剥がれがひどく、風が吹いただけでポロポロと落ちてくる状態でした。特にキッチンは床の傷みと汚れが目立ち、何十年も前の流し台や収納スペースは使い勝手が悪いものでした。
トイレとバスルームはどうしても傷み方が激しいので、何度かリフォームはしていました。そういうわけで、外壁とキッチンのリフォームをするべく、カタログを取り寄せたり、住宅メーカーを訪れることから始めました。


リフォームしてもらう会社を決定

ショールームの見学をしているうちに、あれもこれもと気になりだし、予算を見直すことになりました。そこで地元の工務店、リフォーム専門業者2社の計3社で相見積もりを取ることにしました。
外壁、キッチンに加え、バスルーム、屋根瓦、リビング、内装など大幅な計画変更で、予算は最初の3倍近くに跳ね上がってしまいました。
3社の見積もりや対応をしっかり検討した結果、納得いく値引きと対応が一番良かったリフォーム専門業者さんに決定しました。


全体的にリフォームすることに

全面的にリフォームしたので費用が大幅にアップしてしまいましたが、築35年とは思えない仕上がりに大変満足しています。

システムキッチンとシステムバスの素晴らしさ

どこのショールームを見学しても、最近のシステムキッチンはとても魅力的でした。見た目だけでなく、機能や収納力は素晴らしいです。
キッチンのリフォームをする時に大事なのは、まず型をどうするかです。I型、L型、対面式があり、キッチンのサイズを考慮しながら選ばなければなりません。
わが家はI型の隙間を作らないタイプにしたことで、キッチンが前よりも広く感じるようになりました。ついデザインやカラーで選んでしまいがちですが、引き出しや棚などの収納に関する機能も大切です。
地震が起こった時、全ての扉が開かなくなる構造は大きなメリットです。これはお風呂にも言えることで、耐震システムバスは震度6にも耐えうる優れものです。

外壁をシリコン塗料に塗り替える

シリコン塗料の外壁は値段も手頃で、耐久年数も12~15年とバランスがよいということをリフォーム会社の方から教えてもらいました。
遮熱機能のあるものや、汚れにくい高耐候性の高いもの、艶もカラーバリエーションも豊富で、自分好みのものを選ぶことができました。

和瓦をルーガに変える

ルーガはハイブリット屋根材として人気があり、和瓦より遥かに軽いです。軽量であることから、建物全体が軽量化でき重心を低くすることで、地震の力や揺れが軽減できるそうです。

廊下に床材を貼る

廊下の床を張り替えるのではなく、上から新しい床材を貼りつけました。そうすることで、部屋との段差が無くなりバリアフリーになりました。

内装をすべて一新

壁紙と床を張り替え、窓を二重窓に交換しました。リビングの雰囲気も変わり、二重窓によって騒音が軽減されたのが良かったです。
襖(ふすま)は全て張替え、畳もすべて新しくしました。


リフォームの感想

システムキッチンとシステムバスのグレードを上げたこと、屋根材をルーガにしたこと、リフォーム箇所を増やしたことで、予算は遥かにオーバーし、最初の予算額300万円から1,000万円強となってしまいました。
それでも外観から内装にいたるまで見違えるようになり、リフォームは大正解でした。
何より耐震構造のシステムバスと屋根を軽量化することで、地震対策もできました。そして機能的で美しいキッチンは、今私にとって一番居心地の良い最高の空間となりました。


山根木材のリフォームショールームへお気軽にお越しください

リフォームするとなると、あれもこれもと気になり、結果予算オーバーすることもあります。
山根木材のリフォームは、お客様としっかりリフォームの計画を立て、無理なく、納得がいく予算で、満足できるリフォームができるよう一緒に考えます。
リフォームについて気になることなど、お気軽にご相談ください。


山根木材のリフォームショールーム

納得すまいる館リフォームショールーム

住所:〒734-0013 広島市南区出島1丁目21-15
TEL:082-254-3631
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜日(祝日は営業)

廿日市リフォームショールーム

住所:〒738-0021 廿日市市木材港北6-23
TEL:0829-34-3891
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日(祝日は営業)

広島北リフォームショールーム

住所:〒731-0223 広島市安佐北区可部南5-4-4
TEL:082-819-2210
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日(祝日は営業)

東広島リフォームショールーム

住所:〒739-0025 東広島市西条中央3丁目23番28号 (広島テレビ東広島ハウジングフェア内)
TEL:082-422-9930
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日(祝日は営業)

福山リフォームショールーム

住所:〒721-0907 福山市春日町7丁目6番34号
TEL:084-946-5220
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜日(祝日は営業)


山根木材のリフォームについて

山根木材のこだわり

広島の木と家族の思いを結ぶ安心、リフォームへのこだわりをお伝えします。

リフォームの流れ

ご相談からご契約、アフターサポートまで、山根木材のリフォームの流れをご紹介しています。

住まいの寿命を延ばす住宅診断「住診」

山根木材のリフォームは、お客様のご要望をうかがい、ご依頼の箇所だけでなく、永く快適に暮らしていける住まいになるよう現在のお住まいの状態をチェック。今後のリフォーム計画の要となってくる現地調査報告書を作成し、さらに一級建築士による分析と考察を加えお客様に分かりやすくご説明します。