スタッフブログ

バリアフリーを考えたリフォームで家族全員が過ごしやすい環境へ.

バリアフリーを考えたリフォームで家族全員が過ごしやすい環境へ.

記事掲載日:

現在、日本で問題になっているのは高齢化です。
平成29年度の「高齢社会白書」によると、65歳以上の人口の割合は27.3%となっています。
また、2065年には65歳以上の人口が約2.6人に1人、さらに言えば約4人に1人が75歳以上となるそうです。
このように家族の中に高齢者が増えていく環境において、家の中のバリアフリー化が重要になってきます。
新たに建てた家であれば問題ありませんが、建ててから数十年が経った家は、バリアフリーが重視されておらず、高齢者にとっては危険な箇所もあります。
そういった危険を解消するために、バリアフリーを考えたリフォームをする人が増えています。
健康寿命を延ばすためにも、高齢者が安全で、自分で動きやすい環境が望ましいです。
今回は、古い家にはどういった危険が潜んでおり、どのようにリフォームをすれば良いのかをご紹介します。


段差は高齢者にとって危険なポイント

家の中を見回すと、あらゆるところに段差はないでしょうか。そういった段差は高齢者にとっては大変危険です。
高齢になってくると、たとえ5ミリの段差でもつまづいてしまい、転倒することで大けがに至ることがあります。
また将来的に車いすで生活するようになった場合、段差が邪魔になって移動が簡単にできないということにもなります。
また、敷居の片側の床は敷居と高さがあっているという場合は、下がっている方の床をかさ上げして、敷居と同じ高さにすることもできます。

スロープを取り付けて簡易的に対策

敷居の撤去や建具の取り換えは、複数箇所行わなければならないため、工事費用が心配だという方も多いでしょう。
そういった場合には、段差にスロープを取り付けるという方法もあります。このスロープとは、敷居に取り付ける小さなもので、簡易的に段差を解消することができます。
敷居撤去と比べて、完全に段差を解消できるわけではないので、つまづく危険性がゼロとは言い切れませんが、すぐに対処でき、比較的安価なのでおすすめです。

手すりの取り付けで安全性向上

手すりの取り付けは、高齢者が生活するうえで非常に重要です。「手すりを取り付けるのは階段だけ」と思われるかもしれませんが、階段以外にも手すりを取り付けておいた方が安全です。

玄関や廊下の手すりの取り付け

手すりの取り付けをするなら、まずは玄関や廊下です。
玄関では靴を履くために座ることがあります。そうなると次に立ち上がる際に、手すりがあると立ち上がりやすくなります。
また玄関には大きな段差があります。玄関の段差をなくすことは難しいため、手すりを取り付けて転倒を防止することが大切です。
歩行が困難になってきたら、廊下にも手すりを取り付けることで、移動がしやすくなります。
また、玄関や廊下の手すりは、端がまっすぐだと袖に引っかかるなどしてしまうため、壁側に折れているものがおすすめです。

トイレや浴室の手すりの取り付け

トイレや浴室も手すりを取り付けておいた方が良い場所です。
トイレでは座った状態から立ち上がる必要があるため、玄関と同様、手すりを取り付けることで動作が楽になります。
また浴室は、高齢者が事故を起こしやすい場所でもあるため、事故防止のためにも手すりを取り付けましょう。
まれに既存のタオル掛けを手すり代わりに使う方もいますが、体重がかかることで破損して、思わぬ事故につながる危険もあります。

ドアなどの建具の取り換え

室内にあるドアもまた、高齢者にとっては障害となることがあります。

引き戸への取り換えで負担軽減

室内ドアに多い開き戸ですが、開閉する際に身体を前後に動かす必要があります。これが高齢者、特に足腰が弱っている高齢者にとっては負担になってしまいます。
それに対して引き戸は、開閉する際に身体を前後に動かす必要がありません。
そのためバリアフリー化のリフォームをする際には、引き戸への取り換えが理想とされています。

段差解消にも有効

引き戸の場合、敷居ではなくレールになっています。つまり段差が生じにくくなるのです。
ドアを引き戸にすることは、段差解消の観点からもバリアフリー化にとって有効な手段と言えます。

まとめ

普段生活していても気づきませんが、家の中には高齢者にとっての危険な箇所がたくさんあります。
危険な場所が多いからと言って、家を建て替える必要はありません。リフォームで1つずつ問題を解消していくことも可能です。
今は家族に高齢者がいないという場合でも、段差解消や建具の取り換えによって、家族全員が快適に生活できるというメリットがあります。
今後の高齢化に向けて、健康な時からバリアフリー化のリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

バリアフリーのリフォーム事例