スタッフブログ

二世帯リフォーム 知っておくべき3つのタイプ

二世帯リフォーム 知っておくべき3つのタイプ

記事掲載日:

二世帯住宅リフォーム 基本の3つのタイプ

50~60代で多いのが、二世帯リフォーム。

親から受け継いだ実家を子や孫世代に継承する方や、蔵や離れをリノベーションして子世帯と隣居・近居するという方が増えています

二世帯住宅には、お互いの生活を見守れて助け合って暮らしていけるメリットがあります。
親世帯の体調不良や介護にも対応でき、逆に子世帯の子育てを親世帯が助けることもあるでしょう。

間取りの計画では、プライバシーの確保やお互いの生活時間について考えておくことが重要です。
二世帯住宅の間取りには、大きく分けて3つのタイプがあります。

①完全分離型

親世帯と子世帯の空間を、完全に分けたタイプ。

玄関・バス・キッチンなども、各世帯それぞれに設けます。


②一部共有型

両世帯で共有する空間と、各世帯で分ける空間が混在しているタイプ。

各家庭のライフスタイルに合わせて計画します。


③完全共有型

寝室、個室以外はすべてを両世帯で共有します。

リビング・玄関・バス・キッチンなども1ヵ所のみです。


タイプ別のメリット・デメリット

【メリット】

①完全共有型
・お互いに気を使わない
・生活のリズムが違ってもストレスがない

②一部共有型
・ほどよくお互いの様子が分かる
・ストレスが少ない

③完全共有型
・お互いの様子がよく分かり助け合いやすい
・敷地が狭くてもOK


【デメリット】

①完全共有型
・広い敷地が必要
・建築コストがほぼ2棟分かかる
・疎遠になりがち

②一部共有型
・生活時間が異なると配慮が必要
・共有部分の配置で間取りに制約がかかる

③完全共有型
・お互いに気をつかう
・プライバシーを確保しにくい


一部共有型 二世帯リフォーム完成見学会開催

開 催 日:12月25日(土)・26日(日)

開催場所:広島市東区山根町 (詳細住所は予約確定後にご連絡します)

開催時間:10:00~16:00

※完全予約制です。2日前までにご予約をお願いいたします。

築 年 数:築45年 (木造2階建て)
建物面積:103㎡ (約31坪)


【リフォームのきっかけ】
元々、別の場所に住まれていた息子さんが、今後実家をどうするべきか、考えたときに
ご実家を住み継いでいこうと二世帯リフォームを決められました。

ご両親と息子さんご一家が二世帯で住めるよう、リフォーム計画が始まりました。

一部共有型の二世帯住宅で、玄関・風呂は共有、キッチンは別々にし、
2つの家族が助け合い、なおかつプライベートを確保できる二世帯リフォームが完成しました。


全面リフォーム!見どころ満載!

・二世帯住宅(一部共有型)

・無垢材を採用【床:パイン 天井:オーク】

・水廻りの位置を変更し、家事動線の見直し

・人数が増えても行き来しやすい動線を確保

・テレワーク用の造作カウンター

・隙間を活用!収納アイデア

・外壁塗装や外構工事


その他、いろんな建材・商材を使い、アイデアに溢れたリフォームとなっておりますので、
ぜひ実物をご覧いただき、見て触れて体験してみてください。

 

※完成イメージ図

こんな方におすすめ

・二世帯住宅を考えている方
・ご両親の家を何とかしたいと考えている方
・中古住宅を購入予定でリフォームをお考えの方
・間取りの事で悩まれている方
・暑さ寒さでお悩みの方
・収納に悩まれている方
・部屋の明るさで悩まれている方
・家事動線を見直したい方

など、まだ具体的なリフォーム計画が無い方も、スタッフがリフォームの進め方や、リフォームのコツをお伝えします。

ご予約来場特典

完成見学会は事前予約制です。

WEBもしくはお電話で来場予約後、当日見学会に参加していただいた方へ
年末の大掃除に大活躍!ダスキンのくらしキレイBOXをプレゼント!

おそうじ用の洗剤やスポンジに加え、活用BOOKも入っているので、使い方だけではなく、おそうじのコツも学べます!

ご予約方法

見学会の2日前までにお願いいたします。

※予約フォームに表示されていない日時は、すでに予約が入っています。
 選択肢にある日時より、お選びいただきますようお願いいたします。

ご予約は申込フォーム または お電話にて受け付けております。


お電話での申込み : フリーダイヤル 0120-543-631

ご予約後、担当者からご連絡をいたします。その連絡をもって、予約確定となります。
その際に見学会の詳細住所等、お伝えいたします。


二世帯リフォームお薦め動画
      ↓↓↓
https://youtu.be/Uww-KrWg9bI


※コロナウイルス対策について


見学会は完全予約制で、見学の際、密にならないよう1時間に一組とさせていただき、入場には、マスク着用、手の消毒、検温を実施させていただきますのでご協力の程、宜しくお願いいたします。

万全の態勢で行いますので安心してお越しください。

皆様のご予約、ご来場を心よりお待ちしております!