スタッフブログ

新入社員勉強ブログ ZEHって何?

新入社員勉強ブログ ZEHって何?

記事掲載日:

新入社員の馬上です。


今回は、今注目されているZEH(ゼッチ)について勉強したのでまとめていこうと思います。


そもそもZEH自体何か分からない人もいると思います。

ZEHとは「Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略称です。

簡単に一言でいうと、「省エネ住宅」より優れた住宅のことです。


ZEHがどういったものなのか、

「作り出すエネルギーが消費エネルギーを上回る住宅」です。

(ちなみに、「ZEH住宅」という表現は間違いだそうです。

「頭痛が痛い」といった感じですかね?豆知識でした。)

結局それがどういうことなのか、詳しく説明します。


まず、家全体の断熱性能を向上させることが必要です。

基準として、断熱性を数値化し表すUa値という数値が、

0.4~0.6[W/㎡K]以下という条件があります。

断熱性能を高めることで、月々の光熱費を安く抑えます。


次に、省エネ対応の設備機器を使用することが必要です。

省エネ対応の設備機器を使用することで、電気消費量を抑えていきます。

基準として、空調、照明、給湯、換気の4つの機器で

一次消費エネルギーを20%以上削減するという条件があります。

例えば、LED照明に変える、エコキュートに変える、

といったことで条件を満たすことができます。


最後に、創エネです。

太陽光発電システム等を導入し、電力を家庭で作り出すことが必要です。


断熱、省エネ設備によって年間のエネルギー使用量を削減。

創エネによって、家庭で使うエネルギーをまかない、

年間のエネルギー消費量を0以下にする住宅がZEHです。


ちなみに、

断熱リフォームには補助金、税制優遇が整備されています。

ZEHまでは考えていないけど、

といった方は、是非この機会に断熱リフォームだけでもお考えになってみては?


そして今、山根木材では

「ZEHリフォーム」に取り組んでおります。

新築でなくても、ZEHにすることができるのは嬉しいですよね!

詳しい内容や、お申込みなど下記のURLから確認していただければと思います。

                 ↓

       https://www.remodeling-yamane.jp/event/event2083


ZEHに関してはまだまだ勉強中ではありますが、

しっかり勉強して皆様のお役に立てればと思いますので、

お気軽にご連絡ください!


東部営業課 すまいる館営業所 馬上