スタッフブログ

リフォームの流れ お問い合わせ~ご契約

リフォームの流れ お問い合わせ~ご契約

記事掲載日:

山根木材リモデリングのブログをご覧いただきありがとうございます。

今回のブログでは、
「リフォームしよう」と思い立った時からご契約
までの流れをご紹介します。

お住まいのリフォームを考えたとき、山根木材ではどのような流れでリフォームを進めていくのか初めての方は気になるかと思います。

ご契約までの流れを簡単に図にするとこのようになります。↓↓


1.まずは情報収集から

リフォームを考えたとき、まずは情報を集めると思います。

どんな会社があるんだろうか
今までにどんなリフォームをしたことがあるのか

などインターネットやSNSで調べるのではないでしょうか?


調べていた結果、このブログにたどり着いていただけたのならとても嬉しいです。

情報を集めていく中で
リフォームフェアのような多数の会社が集まるイベントに参加されたり
(今は新型コロナウィルスの影響もあるので、少し考えものですが……)
資料請求をして会社を知るのもいいですね。

山根木材のホームページも

といったコンテンツがありますので、ぜひご覧ください。


資料請求をして住所や電話番号を教えるのはちょっと…と不安を感じている方には
お名前とメールアドレスだけのメルマガ会員登録をおすすめします。

リフォームに関する知識や、イベント情報を月に数回配信しています。
たまに会員様限定のご案内もありますよ。

ご登録はこちら


2.お問い合わせ ー営業担当との出会いー

情報を集めていくうちに、いくつか会社が絞れてくると思います。

山根木材へのご相談方法としては3つあります。

お好きな方法でお問い合わせください。

ホームページやお電話でお問い合わせいただいた場合、その場で営業担当につながるか、営業担当から折り返しご連絡をさせていただくことになります。

ショールームへご来場の場合は、図面をお持ちであれば、図面があるとより具体的なご提案ができます。もちろん図面がなくてもご相談は受け付けますのでここで諦めないでください。

ご相談の際には、家の気になることや不安を聞かせてください。
これからの暮らしに合わせた住まいをご提案できるよう、たくさんお話をしましょう。


3.現地調査

リフォームを進めていくためにはまず、お家の現状を知る必要があります。

既存の図面を描くために寸法を測り、家の写真を撮ります。
調査をしながら必要な工事は何か、どこまでできるのかを確認していきます。

「散らかってるから……」と気にされる方も多いのですが、私たちは図面を正しく描くため、そして必要な工事を知るためにこの調査を行っていますのでお気になさらないでください。

例えば、戸建てで水廻りの工事を検討されている方の場合、床下点検も行っています。
この点検結果によっては、土台の補修やシロアリ対策をしなければなりません。
もし費用を抑えようとしてこの工事を怠ってしまうと家の構造に影響が出てしまいあなたのこれからの暮らしに危険が出るかもしれません。

十分に家の現状を知った上で必要な工事やりたい工事を考えていきます。


4.プランのご提案

現地調査の結果報告と合わせてあなたの希望を叶えるリフォームプランをご提案します。

間取りを変更する場合でも、構造上問題のないプランを設計士と営業担当が話し合って考えています。

  • お客様のお悩みを解決すること
  • 何年先も安心して暮らせる家にすること
  • さらに快適な生活ができること

をしっかり考えてご提案します。

ただ、まれにご要望を100%叶えられない事もあります。
あなたやあなたの家族の安全と安心を確保できる家でなければすすめることができません。
その代わり、できる最大限の方法を見つけてご提案させていただきます。


5.お見積の提出

プランが決まると、このリフォーム工事にいくらかかるのか、ここが一番気になる所ではないでしょうか。

どういった工事(仮設・解体・大工・配管・電気・外壁 他)が必要で、それぞれにどの位の費用がかかるのか細かく分かれたお見積書を提出させていただきます。

費用がある程度固まってきたところでメーカーショールームへ行って設備機器の仕様を決めます。キッチンの扉カラーやカウンターの種類、お風呂の床・壁・浴槽の色など決めていきましょう。(ご契約後にショールームへ行く場合もございます)


6.ご契約

プラン、お見積ともにご納得いただけましたら、いよいよご契約となります。

これからあなたと山根木材の末永いお付き合いの始まりですね。

契約書を交わしたら、後日工事の責任者を紹介させていただきます。



まとめ

リフォームの進め方で疑問を持っていたこと、少しでも解決できましたでしょうか?

「ここが分からない」「どういう意味?」という事がありましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います。



続いてご契約後の流れもまとめてみたいと思います。

お楽しみに。